2007年09月30日

寒いね・・

昨日から急に寒くなって、暑い夏から一気に秋??!
だって一昨日はまだ暑くて扇風機もつけていたしエアコンもつけようかと思ったぐらい暑かったのに!

今日は窓も締め切って、
それでもじっとしていると寒いぐらいだし・・
暑がりの私にとっては嬉しいことだけど、こう急に温度差があると体調がおかしくなりそうです。
風邪には気をつけないとね。

IMG_7431のコピー.jpg

昨日は、
お彼岸も過ぎたけど、思い立っておはぎを作ってみました。
私、、、ケーキなんかはよく作りますが、
おはぎって今までに数回しか作ったことがない( ̄∀ ̄;)汗
大好きなんですが〜(^。^;)
作ってみればケーキより手間も掛からず簡単。
でも、餡子の煮具合が難しい。。。
煮ている時は柔らかめでも冷めると固くなるし・・
丁度良い固さに煮ると冷めると固い餡子になるし・・
これもやっていくうちに解る「感」なんでしょうね。

だけど昨日はまぐれでしょうかバッチリでした♪
ちょっと中にいれるご飯柔らかめでした。(~_~;)

ニックネーム miu at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

宮ノ下コスモス苑

水曜日は福井県まで写真旅行に行って着ました。
目的はコスモスを撮る。
講師の先生もおられて参加者は18名。
女性が多かったです。
カメラもイチデジありコンデジありフイルムカメラありといろいろ。
各自で好きに撮って楽しむ。
講師の先生にはわからないことを聞いて、とても気さくな先生でした。

宮ノ下コスモス苑は東京ドームの10倍の大きさだとか?!\(◎o◎)/!
と言っても実際に東京ドームへ行ったことがないので想像がつかないけどね。(笑)

ドームの大きさ一面がコスモス畑じゃなく幾つかの畑にコスモスが咲いていました。
幾つの畑があったんだろう??(^▽^;)
コスモスはまだ3分咲きってところだったでしょうか?
だけどひとつの畑は満開に近い咲き具合。
それで充分でした♪(笑)
お天気が最高に良くってコスモスと青空〜〜♪
バッチリです!

その後、松平家の別邸「養浩館」(旧御泉水屋敷)で撮影会。
水面に写るお屋敷が綺麗でした。

一日とても楽しい撮影会でした

が、、、
私・・今回凄い失敗をして・・
帰ってPCで見てガッカリ。。。
カメラのモードが・・・
私のカメラモード設定のツマミが甘いみたいで、たまにあるんですがバッグに入れたり出したりしているうちにツマミが勝手に回ってモードが切り替わったりする。
今回もそういう風になってマニュアルモードに切り替わっていた。(>_<)
途中で気が付いて直したのですが、、、
最初に撮った写真は殆どダメだった。(T_T)
残念・・・とほほ。

アルバム(kiss11)にUPしました。
最初の方の写真は・・・設定ミスのためあんまりいい写真じゃないです。(^▽^;)
なんか絵画のよう・・・
IMG_7193のコピー.jpgIMG_7222のコピー.jpgIMG_7338のコピー.jpg
IMG_7341のコピー.jpgIMG_7343のコピー.jpg


ニックネーム miu at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

シャンプーDay

この前シャンプーしたのはいつだっけ??
って、日記を見りゃわかるけどね。(笑)

そんなに経ってないような・・?
でも臭いんです!
ワンコが側に来るたび「臭っ!」(>ω<)
日にちは関係なく臭い時が洗い時!
今日もお父さんが休みだったので、午後から4ワンシャンプーしました。
シャンプーはしんどいけど、やシャンプー後のいい匂いが疲れを吹き飛ばしてくれます〜〜
もうみんなの所へ行ってはスリスリ〜〜(^w^)

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

明日はyoshieさんと[m:133]旅行へ行って来ます♪
福井のコスモス苑へ。
講師の方がいていろいろ教えて頂けるみたい♪
凄く楽しみ〜〜!!(((o(^。^")o)))ワクワク
用意は万端!
お天気はどうだろう??
なんか子供の時の遠足のような気分です。(^▽^;)

ニックネーム miu at 21:44| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三連休

結局、結局・・何処へも行けず・・(ーー;)

土曜日
午後から来客の予定。
午後の何時だかわからない。
待てど来ません。
結局」日曜日の午後から来ると、、、

日曜日
予定通り1時過ぎに来られました。
で、直ぐに用事が済むかと思いきや夕方まで・・

月曜日
海へ夕日を見に行く予定でしたが、お天気が悪く(>_<)予定変更。
次男が帰っていて午前中買い物に付き合って、
午後から実家へお墓参りに行って帰りに琵琶湖でお散歩予定。
でも、、、
次男との買い物が延びて帰ったのが3時過ぎ。( ̄∀ ̄;)汗
雨も降ってきてお墓参りは・・・延期。(;^_^A アセアセ・・・

とまぁ、、、つまらない三連休でした。


ニックネーム miu at 00:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターになって、、、
お掃除がちょ〜楽になったのが一番嬉しい♪
だけどまだ戸惑っています。
火加減がイマイチ把握できてない。
メーカーによって違うでしょうけど
050529 021のコピー.jpg
うちのは写真の様に、「とろ火」「弱火」「中火」「強火」の4段階。
それにそれぞれ数段階の微調節が出来ます。
火が見えないだけにどの火を使えば??
これは使って行くうちに段々わかってくると思いますが。(^^;

最近のクッキングヒータは全オールメタルが出ています。
オールメタルって?
IHはIH用のお鍋しか使えません。
オールメタルになると今まで使っていたお鍋が使えます。

最初は全オールメタルの物にしようと思っていましたが
yokkoさん情報によるとオールメタルだと火力が落ちるとか?!
それで、今までのお鍋も使いたいと言う事で一口だけオールメタルのものにしました。
今までのお鍋で調理してみて、、、
鍋底が汚れていて少しでも凸凹してるものはNG。
使えない訳ではありませんが調理に時間が掛かる。(ーー;)
なので半分くらいは処分することに(^^;
今は殆どIHも使えるお鍋が出ていてお値段もお安くなってるので
ま、いっか〜
もし、いつかIHクッキングヒーターを!と考えてる方に参考にと〜

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

待ちに待った「24」のシーズンYを観ました♪
@〜Bまでです。
やっぱり面白い!!
ジャック、中国で耐えに耐えてまたパワーアップしたんじゃない?!
それにまた最初からビックリすることばかり!
続きが早く観たい!!

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

「CD/DVDのラベル作成キッド」で
お気に入りのCDにラベルを作ってみました。
結構簡単に作れて、なかなかの出来♪←自己満足(^o^)ゞ
オリジナルCD(^_-)-☆
IMG_7140.JPG


ニックネーム miu at 17:18| Comment(4) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

快適〜〜〜〜



去年夏前にエコキュートを設置して光熱費がグーンとお安くなった我が家。
台所もIHクッキングヒーターにって思ったけどその時はガスも捨てがたく即IHには出来なかった(^^;
でも今日めでたくIHに替えてオール電化になりました♪
やっぱりオール電化にすると料金もお安くなるしね〜o(*^▽^*)v

使ってみてやっぱ火力が強く沸騰が早い!!!
それにスッキリしてお手入れも簡単!!
快適でいいよ〜〜〜〜
これでお料理するのも楽しくなるか!・・??(笑)

それからもうひとつ。
太陽光を使ったソーラー発電(自家発電)にもしました。
しましたと言ってもまだ工事が完了してませんが。
これは昼間自家発電した電気を使うので電気代はかかりません。
しかも自家発電した余った電気は電力会社が買い取ってくれます。

だけど、、、ソーラー発電はお天気に左右されるのでどの位お得になるか????ですが(;^_^A アセアセ・・・
でも確実に電気代はお安くなるはず♪
IMG_7137.jpg

ニックネーム miu at 21:01| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

昨日は

区民運動会。
昔から運動会がキライな私、願わくば雨になって流れて欲しいっていつも思う(^^;
昨日はお天気が悪いのかと思いきや、、、
朝からていいお天気。
お天気良すぎてカンカン照り!(>_<)
しかも暑いのなんのって!!
天気予報当てになりませんねぇ。

毎年長男が頑張ってくれていたけど、今年は用事があって出れなくて。
今年の運動会は次男が活躍していました。
この分だと優勝か!?
だけど夕方近くに突然の激しい雨で運動会が中止になってしまいました。(≧▽≦;)アチャー
その後雨は止んで町内でご苦労さんBBQ。
途中でパラパラ降ったものの無事にBBQも出来ました。

何とか運動会もBBQも終わってやれやれ〜〜


今日は、
大阪にある「モン・シュシュ」の堂島ロールをたろうママが買って来てくれたので、
それを取りに久々たろうママ家へお邪魔して来ました。
ちょこっとだけお邪魔って思っていたのにまたお話が弾み長居してしまいました。(^^;

IMG_7129.jpg
話題の堂島ロール、
写真はフルーツたっぷりの「シンデレラロール」ですが、スポンジも生クリームもあっさりしてお上品なお味♪
いくらでも食べれそうです。(^w^)


ニックネーム miu at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

やっぱり暑いわーー

身体がだるーい・・・
お天気もイマイチ、涼しくなるかと思っていたけど湿度が高くて(ーー;)
私、数年前から季節の変わり目のこの時期調子が悪いんです。
この時期と梅雨から夏に掛けての時期と、、、

明日は区民運動会だけどお天気どうだろう??
降るなら降る!降らないなら降らない!ってハッキリして欲しいな・・
運動会の後、町内で慰労バーベキュー会を予定してるし

ウォーキング3日目。
初日は快調なスタートでしたが2日目は、、、
靴が合わなくて歩き始めから「今日は歩けない・・」なんて調子で( ̄∀ ̄;)汗
やっぱり歩くには靴が大事!!
で、昨日ウォーキングシューズを買ってきました。
ウォーキングシューズもピンキリ。
お高い物はやっぱりいいんでしょうね〜。
だけどお高いのはちょっと手が出なくて(^。^;)
機能重視だけどデザインも気になるしね
そこそこのお値段のをGet!
丁度20%オフでラッキー♪だった♪
しかも、ギフト券があったし〜〜♪
2000円でお釣りがきました〜o(*^▽^*)v

あ、もうひとつNew balance のウォーキングシューズも気になるな。。。

IMG_7072.JPG
買ったウォーキングシューズ

インカのめざめ
IMG_7061.JPG
話題のインカのめざめがやっと届きました。
ふかして食べると美味しいらしい♪

ニックネーム miu at 23:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

やっと〜


IMG_6871.jpg
涼しくなりましたね♪
朝方は寒いぐらいでしっかりお布団被っていました。(^w^)
日中は気温も上がりましたが湿度がなく汗が出るほどでもなかった。
この調子で秋になっていくのかな??
なっていって欲しい!

涼しくなったので今日から夜ウォーキングを始めました♪
ビリーを始めて随分経つけどやっぱり体重が減らない(>_<)
あんなに激しい運動してるのに(ーー;)
やっぱ有酸素運動しないとダメか・・?
ってことでウォーキング。
お父さんと、ココもお供!
ココ最近太ってきてるし( ̄∀ ̄;)汗
40分程のコースでしたが、初日だしね〜(^^;
結構早歩きでココは着いてこれるか?
ちょっと心配でしたが、、、なんのなんの〜〜張切って歩いてました。
ココとだけでお散歩なんて滅多にないし、しかもお父さんと私と〜ココにとったら独り占め出来る♪てな感じだったのかも〜(*^m^*) ムフッ

これからウォーキングとビリーを交互にやって行こうと思っています。

ニックネーム miu at 00:21| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

らん丸のシャンプー

午後から気合を入れてらん丸のシャンプー!
いいお天気なので外でする事に〜
ガレージでお父さんと二人で洗ってやりました。
二人で念入りに!
「らん丸幸せ者だぞ〜〜!」(笑)

今日は案外楽でした。
二人で洗ったって言うのもあるけど、、、
もうひとつ優れものアイテム!
じゃ〜〜〜ん!バスローブ!
簡単にタオルドライした後バスローブを着せていたら後のドライが凄く簡単に済みました♪
このバスローブyoshieさんからの頂き物です。
先月亡くなったJudyちゃんの物、形見分けで頂きました♪
Judyちゃんは数回しか着ていなくて「らん丸君が着てくれたら嬉しい」って
私もとっても嬉しかった♪
Judyちゃんの形見分けって言うのもあるし、
バスローブ・・買ってやりたいと思っていたので(^^;
これかららん丸のシャンプーが少し楽になりそうです♪

が、、、
シャンプー&ドライまでは早く済んだけど・・
厄介なもの発見。(-o-;) あうう
お尻の内側の飾り毛に大きな毛玉がぁーーーーーーー!(>_<)
しかも左右に。。。
タマゴぐらいの大きさだったけど、あまり固くなかったのでスリッカーブラシで念入りに解しました。
けどもう片方がなかなかで・・
結局ハサミで切ってしまいました。( ̄∀ ̄;)汗

毎日ブラッシングはしているけど、お尻の内側ってブラシかけづらい所。
これからは大きくなる前に、気をつけないとね。(~_~;)
IMG_6910のコピー.jpgIMG_6914のコピー.jpgIMG_6917のコピー.jpg

ニックネーム miu at 18:00| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

シャンプー

4ワンたち元気にしてます♪
日中は暑いのでそれぞれお気に入りの場所で
ひっくり返って寝てばかりいますが(^_^; アハハ…
お散歩もまだまだ暑いのでトイレ散歩程度のお散歩です。

今日は思い立って3チビのシャンプーをしました。
そろそろ臭ってきてるし、、、(>_<)
今度のお休みでもよかったのだけど4ワンだと大変なので(^^;

昼食を食べて一休みも入れずに一気にしました。
(一休みすると出来なくなる)
やっぱりおチビは楽〜 手(チョキ)
私一人でも1時間位で終わった。
楽と言っても終わったら汗だく。あせあせ(飛び散る汗)
最後に私もシャワーして後は4ワンでお昼寝タイム♪(^o^)ゞ

今度のお休みは、、、らん丸だ。( ̄_ ̄ i)タラー
おチビ4〜5ワンする感じです。

久々の4ワンの写真。
IMG_6888のコピー.jpg

綺麗になったおチビたち♪
IMG_6884のコピー.jpg

これは美容師さんが使ってるドライヤーで
息子の友達が美容師しているので買ってもらいました。
やっぱり強力で乾きが早い〜〜o(*^▽^*)v
552472679_233.jpg


ニックネーム miu at 22:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする