2007年10月29日

プチプチ・リフォーム

夏前に予期せぬちょっとしたのリフォームをしました。

きっかけは2階のトイレのウォシュレットが壊れてそれを新しくするだけだったのが、、、
クロスも張替えよう。
じゃ一階のトイレも!
それじゃ玄関や部屋のクロスも!
廊下のフローリングも!
てな調子でドンドン増えていって(~_~;)

その時は予定外のリフォームだったので最小限の所だけと、トイレの床までやりませんでした。
でも壁が綺麗になるとやっぱり床が気になる。。。
それを自分でやりました!
ホームセンターでフロアークッションを買ってきて貼っただけ。
意外と簡単に出来た〜♪
狭いトイレだし材料も1000円ちょっとで出来ました。(*^m^*) ムフッ
簡単って言っても多少の凹凸があるので紙で型紙を取って。
なかなかの上出来!ってひとりで満足してます。(笑)

こんな簡単に出来るなら、、、
今回クッションは木目調にしましたが飽きたらまた違ったのもに出来る♪(*^.^*)
IMG_8122.JPG


ニックネーム miu at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

黒壁スクエア


昨日は秋晴れのいいお天気でした。
一昨年から行こうと言いながら行けなかった、
滋賀の長浜にある黒壁スクエアへ
いつものメンバーと観光に行って来ました。

【黒壁スクエア】
北国街道を中心に情緒ある明治の風格建造物にガラスをちりばめた30館からなる総称「黒壁スクエア」。中心的存在である黒壁1號(ごう)館の重厚な黒漆喰の建物は、明治33(1990)年に旧百三銀行長浜支店として建造され、「黒壁銀行」の名で長浜市民に親しまれていたもの。さまざまなガラス製品が約3万点も展示販売されています

IMG_8016のコピー.jpgIMG_8036のコピー.jpgIMG_8010のコピー.jpg

IMG_8009のコピー.jpgIMG_8007のコピー.jpgIMG_8010.JPG

元滋賀県人ながら、、、
長浜ってお馴染みじゃなかった(~_~;)
昔は観光と言っても何もない所だったけど
今は黒壁スクエアが観光地になっていて
平日でも沢山の人が来ていました。
町並みはレトロな雰囲気でとっても洒落ていて
お店も沢山あって一日充分楽しめました。
ガラス工房では綺麗なガラスにウットリ〜
あ、見てるだけでしたが、、、(^^;
食べ物屋さんではみんな興味津々!(^o^)ゞ
勿論お土産お買い上げ〜〜(笑)
TVで紹介されていたおせんべい、
一見たこやき??って思える「つぶら餅」
中に餡子が入ってます。
それと「石釜パン」が美味しいらしい。
けど売り切れてた(>_<)
あと、行列が出来ると言う親子どんぶりが美味しいお店!
そこも行けなかったのでまたいつかリベンジしてみたい・・
IMG_8052のコピー.jpg

って、食べる事ばかり( ̄∀ ̄;)汗



ニックネーム miu at 16:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

お馴染みの〜


朝晩が寒くなってきましたね。
我が家ではまだ暖房類は点けていません。

寒がりなおチビたちは
朝お布団の中から出てきません。
「ご飯だよ〜」
って声で一斉に出てくる。
でもまた食べ終わるとお布団の中に潜り込んでます。

日中はまだ暖かいけどじっとしていると家の中は少し寒い。
そうなるとらん丸の出番!(笑)
我が家のお馴染みの光景です。
IMG_7663a.jpgIMG_7755.JPG


ニックネーム miu at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

コスモス第二弾


昨日は亀岡の夢コスモス園へ行って着ました。

近場にこんなに広いコスモス園があるなんて全然知らなかった。(~_~;)
お天気は晴れのような曇りのような・・微妙。。。
青空も出ているんだけど、、、
青空バックにコスモスを撮ろうとするとみんなコスモスは背を向ける。(>_<)
この日は風が強くて一斉に同じ方向ばかり向いちゃって(ーー;)
しかも撮ろうとすると揺れて揺れて・・・ピントが合いません。(T_T)
前回のリベンジとなりませんでした。

帰りはコスモスの切花がお土産に♪
チケットを渡すと適当に花束にして貰えるんだけど、畑に行って自分の好きなコスモスを切って来てもいいとか〜♪
勿論切りに行きました。(^^ゞ
一人6本だとか・・
いろんな色、種類のコスモスがあるので迷う迷う。(笑)
切ったお花を包んで貰いに行くと、
えーー!?
他の人は大きな花束で持っている!
あきらかに6本以上!
なんだ・・6本以上でもいいのか・・(ーー;)
正直者の私。(笑)

でも、切ったコスモス以外にも係りの人が数本余分に入れてくれました。(^。^;)ホッ

594439939_231.jpgIMG_7931のコピー.jpg
アルバムを作りました。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/runmiucoco/albums/76633/slideshow
見れるかな・・


ニックネーム miu at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

いよいよスタート!

先月、太陽光ソーラーを設置して、、、
その後関電のメーターを取り付けてもらって
やっと今日モニター設定をしてもらいました。

そう!今日から運転開始です♪
今日は先ず先ずのお天気♪
IMG_7674.jpg
これがモニターです。
一番上が自家発電の数字。
左が使ってる電気の数字。
右が余った電気で電力会社に売る電気の数字。
数字は目まぐるしく変わっていきます。
それが見いて面白い〜!

今使ってる電気量がわかるっていいですね〜
これはどの位の電気つかってるんだろう??
なんて点けたり消したりして〜(笑)
でも数字を見ていると無駄な電気は使わないでおこうと
少しでも節電意欲が出てきます♪

お天気のいい昼間は殆ど自家発電電力でまかなえそうです(^_-)-☆
来月の電気代がすご〜〜く楽しみっ!(⌒ー⌒) ニヤリ




ニックネーム miu at 21:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデニング


そろそろ庭弄りのいい気候になってきました♪
3連休からムズムズしていた庭弄りをしています。
が、今蚊が凄い!(>_<)
蚊取器とスプレーの殺虫剤を側に置いてやっています。(~_~;)

以前からやりたかったこと、
門を入って左手にさつきが5本植わっているんですが、最近数本のさつきが枯れだしたのでそれを引き抜いて花壇にしました。
そのさつき引き抜くのに苦労するかと思っていたら意図も簡単に抜けた(゚゚;)
根が張ってなかったようです。
さつきは50cmほどの高さでしたが、それがなくなるとスッキリして庭が広くなったように感じます。
花壇にはパンジー、ビオラ、バコバ、ホウキソウ、ストック、ヒメツルルソバ・・・etc
まだお花が咲ききっていないけど、春にはきっと華やかな庭になってくれると楽しみです♪
IMG_7646のコピー.jpgIMG_7649のコピー.jpg

あと、寄せ植えやチューリップ、ムスカリの球根を植えたり来年の春に向けての準備。
最近のチューリップって種類の多い事!
いろんな種類がありますね〜
八重咲き、フリンジ、バイカラー、ユリ咲き、スプレー咲き、、、
どれを植えようか迷う迷う〜〜!!(笑)
今年は8種類ほどの球根を植えました。
これまた来年の春が楽しみ〜〜(*^.^*)
IMG_7643のコピー.jpg

ニックネーム miu at 00:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

(゚ロ゚;)エェッ!?

今日は、久々にいつものメンバー(たろうママ、yoshieさん、チェチェさん)でレストランに行って来ました。
滋賀の南草津にあるイタリアンのお店。
お値段のわりにお料理も良くって雰囲気もバッチリでした♪
ランチの後チェチェさんの家にお邪魔してフルーツにケーキーにお茶とご馳走になってお腹がいっぱい!( ̄∀ ̄;)汗

帰り高速のICで(゚ロ゚;)エェッ!?
うちの車はETCなんだけど、、、
高速を降りて出ようとしたら!「ない!ETCの出口は!???」
確かETCは紫の表示なんだけどそれがない。( ̄_ ̄ i)タラー
停車する訳に行かず、兎に角一般の出口に行く。
でもチケットないし・・
「あのーETC・・」
「あ、ETCですか?今車がぶつかって閉鎖しています。ETCのカードを出してください、機械に入れますので」
「えっ!?ETCのカード・・・( ̄_ ̄ i)タラー何処だっけ・・」
って、私お恥ずかしい。。。
だっていつもカードは入れっぱなし何処にETCの機械がついてるか??(汗)(爆)
でも見れば直ぐに解りましたが、、、(笑)

こんなことは滅多にないことなのか?
初めての体験でオロオロしてしまいました。(^。^;)
だけど京都は観光地。
ETCの出口がひとつってのもおかしいんじゃないの?!


ニックネーム miu at 21:36| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ジュディちゃん


と言っても
この前、お星様になったyoshieさんちのJudyちゃんではありません(~_~;)
2年前に大阪へ引っ越したゴルのジュディちゃんです。
元々大阪に住んでいて2年間京都に居ました。
よくお散歩で遊んでもらいました。
先日、急に懐かしくなって連絡をとってみました。

もう13歳半になるとか!\(◎o◎)/!
そんなお歳だったのか?!
足腰が少し弱ってきているみたいですが、
高齢にも係わらず元気でいるそうです♪
そして携帯でジュディちゃんの写真を送ってきてくれました。
懐かしいーー!
相変わらず美人さんで可愛いジュディちゃん揺れるハート

写真は
photo.jpg 
送ってくださったジュディちゃん
050419a 079.jpg
公園でよく遊んでいた頃のうちの3ワンとジュディちゃん
IMG_8065.jpg
私の大のお気に入りのらん丸とジュディちゃんのツーショット♪
(らん丸!若いっ!!)(笑)
050419a 076.JPG
らん丸、ジュディちゃんの元気なうちに是非もう一度会いたいな〜〜

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

今日は次男の誕生日。
でも一人暮らしして、
居ないので何もしていませんが(~_~;)
朝、メールで「誕生日おめでとう〜♪」
って送りました。
返事が返って来て「ありがとう。感謝してます」って
何故か私の方が嬉しくなりました。(^^;



ニックネーム miu at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする