2010年06月12日

らん丸から教えて貰った事


IMG_5008.JPG

またまた綺麗なお花のお届ものがありました。
ありがとうございました。

らん丸!凄い数のお花だよ!!
有り難いねぇ〜
もし・・
お母さんが死んでもこんなに沢山のお花はないだろうな・・(笑)

みんなから愛されていたらん丸
お母さんは誇りに思っていますよ〜

らん丸に教えて貰ったこと

私の父は動物好きで小さい頃は猫も犬も飼っていました。
それで私も犬も猫も好きでした。
昔は犬と言えばお家飼いではなく番犬として飼っていて外飼いが殆どでした。

結婚して丁度二男を出産した時に、主人が会社の人から子犬を貰ってきて飼っていました。
しし丸と言うMix犬。
私は子供の世話で手がいっぱいで主人が面倒を見ていて躾などは全く出来ていない外飼いの番犬。
しし丸には本当に可哀想なことをしたと思っています。
もし・・次に迎えるワンコがいるとしたら
しっかりコミュニケーションをとって
躾もしないと・・
番犬としては優秀なワンコでした。
そのしし丸が14歳で亡くなり、番犬が居なくなり急に寂しく物騒な感じになって。

それで番犬としてまたワンコを飼うことに、それがらん丸です。
ワクチンが済むまで家の中で飼って、その後は番犬だから外飼いにするつもりでした。
お家飼いすると可愛さが全然違いますね
ワクチンが済んだ頃は夏に向かっていていく時期で、
暑い季節が終わってから外にと思っていたのですが
今度は寒い冬に向かっていく時期・・
そんなこんなで外飼いに出来ずお家飼いとなりました。
家の中で飼うとワンコってこんなにコミュニケーションが取れるのか!?
一緒に暮らすってこんなに楽しいものなんだ!
それから私はドンドンらん丸にのめり込んでいって
犬の飼い方の本を買いあさりお勉強をし躾も頑張った。
そしてらん丸は私にとってなくてはならない存在となっていった。
同時にお父さんも!
ゴルは頭がいいから教えると直ぐに理解し躾も楽しかった。
ワンコって可愛い!
可愛いと言うより愛しい存在、愛情を掛け掛けるほどそれに答えてくれる。
それでドンドン増えて4ワンも飼ってしまいました。
ワンコもそれぞれで、小型犬は小型犬で良いところがあるあし
大型犬は存在感があってまた違う。
それからミゥを迎え入れて・・ココも。
そしてココの娘のふぅ。
らん丸と巡り会わなかったらおチビたちも居なかっただろう・・
そして今の私も・・
沢山のお友達とも出会っていなかっただろうし
そう言う意味でもらん丸に沢山の大切なものを貰いました。
らん丸が居なければ今の私はないと思っています。

この一年間でも、家族の優しさをひしひしと感じました。
元々はワンコ嫌いの義父と実家の母。
でも二人供らん丸を凄く可愛がってくれた。
義父は去年暮に自分が入院をしていてもらん丸の事を心配してくれました。
実家の母は、らん丸が亡くなったとメールで知らせると
直ぐに泣きながら電話を掛けてくれ私を励ましてくれました。

らん丸を飼った時は子供たちも大きくなり
子供中心の生活からワンコ中心の生活になりましたが
息子たちも弟のように大事にしてくれて・・
みんなの優しい気持ちがとても有り難く嬉しかった。
そして、
それぞれらん丸との11年間の生活の中で
大切なものを沢山感じ取ってくれたと思います。



ニックネーム miu at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2112064
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック